お試しセット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://t4hs37r.blog130.fc2.com/tb.php/11-c3991dce

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あやの日記サイトトップ >未分類 >>クライスラー日本はこれからどうなる

クライスラー日本はこれからどうなる

クライスラーが経営破たんになりましたね。
クライスラー日本は一体これからどうなるのでしょうか。
気になりますね。

以下、(米本社破綻で壊滅的危機に陥った クライスラー日本の”頼みの綱” より引用)

米本社破綻で壊滅的危機に陥った クライスラー日本の”頼みの綱”

「やりました!国土交通省の検査を通りました」

 昨年秋の深夜、米自動車大手クライスラーの日本法人であるクライスラー日本の七五三木(しめぎ)敏幸社長は、デトロイト本社から届いた電子メールに胸をなでおろした。SUV(スポーツタイプ多目的車)ブランド「ジープ」のエントリーモデルである「パトリオット」が日本で米国車初のエコカー購入補助金制度の対象になったのだ。どん底のなかでわずかな光が差し込んだ。

「会社がなくなるんじゃないか?」、「故障したときの保証はどうするんだ!」

 2009年4月に米本社が破綻した直後、他国同様に日本の顧客たちはクライスラーへ懐疑的だった。加えて、現地法人に商品が安定供給されない状態に陥り、09年の日本での年間販売台数は3000台を割った。07年実績の半分以下である。日本法人は大リストラを余儀なくされ、直営店を全廃した。77 拠点あった販売網は56拠点に縮小され、200人近かった販売スタッフは約130人まで減った。この壊滅的な状況からどう立て直すか。

 クライスラー日本が出した解は「ジープブランドへのフォーカス」(七五三木社長)だった。

 根強い人気を持つジープに経営資源を集中させ、以前は6割程度だったジープブランドの販売台数比率を8割レベルに引き上げ、この比率を維持。ジープの拡販に合わせて販売人員も再び増強しようというのだ。複数あるブランドのなかでジープは安定供給のメドがついたという事情もあったが、同業の関係者は「破綻前の日本事業は総花的で非効率だった。ジープに集中できることは不幸中の幸いだろう」と評する。

 この新たな戦略のカギを握るのがパトリオット。このエントリーモデルで新規顧客を広げる狙いだ。エコカー補助金はその後押しとなる。パトリオットの09年モデルは補助対象になるための基準を達成できなかった。10年モデルは用意周到にソフトウエアのプログラミングを日本向けに変更した。

 ところが、である。パトリオットが米国車初のエコカー補助金対象車になると公表された1月末、時を同じくして日本政府は輸入車について補助対象の審査を緩和すると決めた。これまで補助の対象になるには日本で型式指定を受け、日本が設定する燃費基準をクリアする必要があったが、制度緩和によって簡易手続きで輸入する車種は生産国基準の燃費データでの審査が可能になった。

 この制度緩和に世論は歓迎一色とはならず、「米国の外圧に屈した」「ゼネラル・モーターズ(GM)の大型車『ハマー』までエコカーになるなんておかしい」といった反発が入り混じった。型式指定を受けて、国産車と同様の基準で審査されたパトリオットも、同じ扱いでの評価を下されかねなかった。

「われわれがやったことは徒労だったのか――」。社内ではため息が漏れた。

パトリオットが発売になった2月の第1週、クライスラーのショールームには420組が訪れた。12月の週平均はわずか120組だったのに対し、平均600 組が来場していた破綻前を彷彿とさせた。2010年1-5月の日本市場におけるパトリオット販売台数は前年同期比165%増の283台。ジープブランド全体は61%増。徒労では終わらなかったのである。

 米3社の同時期の販売台数をみると、クライスラーが8%増、GMは4%増、フォードは2%減。ジープブランドが牽引役となって米国勢のなかで頭一つ抜け出した。米本社も2010年1~3月期はようやく営業黒字へ転じ、日本法人は10年に入ってから月次ベースで最終黒字が続いている。

 ただ、米国勢のなかでは回復が早くても、欧州勢の背中ははるか彼方。日本の輸入車市場で欧州勢の販売台数は米国勢よりも1ケタ多く、前年同期比では2ケタ増が並ぶ。七五三木社長はクライスラー日本に転じる07年までの17年間、独メルセデス・ベンツの日本法人に在籍していた。確立された高級ブランドで顧客を囲い込むことはかつての強み。米国陣営の今は比して弱みとなったが、ジープブランドで賭けに出た。

「パトリオットで掴んだ新規ユーザーをジープの世界へ引き込む。再び戻ってきてくるコアユーザーを逃がさない」。ジープで日本のユーザーを囲い込めるのか。これからが勝負の本番となる。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 臼井真粧美)


【関連記事】
黒字転換、年内の株式公開に動く 米GM破綻1年後の曙光と拭い去れぬ不安
GMは本当にJALのお手本なのか?ウィッテーカー会長が地元メディアだけに明かした“敗者復活戦”の成算とジレンマ
やっぱりそうだったのかアメリカ人!?病み上がりのトヨタを悩ませる 大型車人気とエコカー伸び悩みの視界不良
トヨタ「レクサス」の背中は見えるか?日産「インフィニティ」の“今が勝負時”
恭順の姿勢を示すトヨタに続く試練!米リコール騒動の見えない出口とライバルからの警告

  • 最終更新:7月 1日(木) 8時30分

引用はここまでです。

施工日記ご購読者様限定!当店オリジナルグッズを1円でご提供中!・ネックストラップ(45cm)・ワイピングクロス(14.5cm×14.5cm)(お一人様1点限りです。)クライスラー Chrysler ジープ Jeep チェロキー Cherokee グリル メッキ クリーニング 磨き スクラッチカット クリスタルクロス

施工日記ご購読者様限定!当店オリジナルグッズを1円でご提供中!・ネックストラップ(45cm)・ワイピングクロス(14.5cm×14.5cm)(お一人様1点限りです。)クライスラー Chrysler ジープ Jeep チェロキー Cherokee グリル メッキ クリーニング 磨き スクラッチカット クリスタルクロス

■ ご使用製品の詳細をチェック!スクラッチカットクリスタルクロスVol.324 メッキクリーニング紹介編こんにちは、本日の担当は洗車男★塩田です!!今日は、メッキクリーニングを紹介します!!フロントグリルのメッキの部分は、よくウォータースポット(雨染み)で汚れてしまってることが多くないですか?フロントグリルは車の中でも、一番輝き目立つ所です。そこが汚れているとより汚なく見えてしまいますので、ここもしっかりキレイにしてあげることが大切でしょう。では、さっそくメッキクリーニングの手順を紹介します!まず、メッキの部分についている汚れやホコリを流し、ふき取ります!次にスクラッチカットトとクリスタルクロ・・・洗車の王国の商品はコチラ

¥1

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://t4hs37r.blog130.fc2.com/tb.php/11-c3991dce

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あやの日記

フリーエリア

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。